blue and blue

目指せmy styleの確立!!

強迫性障害(OCD)予備軍かもしれないと気付いた夏。

※以下、長文です。

私は非常に心配症です。
自分で言うのもなんですが非常に真面目で、モラルに反する人は許すことができません。

前から(特に最近)、少しの失敗などを異様に気にするようになりました。(そう感じているが正しいかも)
しかも、起こってもないことを想像して人生終わりかも…とか何もかも逃げ出したい…とか思ってました。

何か失敗してやばい!!と思った時、身体中に電流が走ったような感覚になり、動悸は激しくなり、何日かはそのことで頭がいっぱいに。。
ネットで似たような人を検索したり、どうでもいい事に没頭して忘れようとしたり。

これは普通のことだと思ってました。
ちょっと気弱なだけなんだと。
しかし、強迫性障害(OCD)という病気を知って、これかも!!と妙に納得。

色々読んでいると、失敗以外にも当てはまる部分が。
例えば、携帯を落とすのではないかという不安で常に確認すること。
車は乗れるけど、事故をするのではないかと思って、一人では運転出来ずほぼペーパー状態であること。
毎回ではないけど、夜中トイレに起きて電気を消したか不安になり、何回か確認すること。
小さい頃、決まった行動をしないと寝れなかったこと。

他のもっと悩んでいる方に比べれば私は予備軍程度だと思いますが、今回、この病気を知ったことで私は少し楽になれました。
辛かったのはこのせいかもしれないと、思考の逃げ道を見つけた気がしました。(不快に思った方いらしたらすみません)

心配症は辛いです。
例え病気と診断されなかったとしても。
でも辛いけど気のせいだとやりすごし、
自分なりにもやもやしながら処理するのは今日でやめようと思います。

少しずつ改善出来るように、
前向きに頑張るぞ!!